記事一覧

マイナンバーカードで受付出来ます。

患者の皆様へ◎当院では、診療情報や薬剤情報を取得・活用することにより、質の高い保険医療の提供に努めています。◎正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証のご利用について、ご理解、ご協力いただきますよう お願いいたします。

マスク着用について

感染対策としてマスクの着用は、原則個人の判断に委ねるとされていますが、当院では、基礎疾患をお持ちの方や高齢者などの重症化リスクの高い患者さんが多数入院または通院されている状況に鑑み、院内では引き続きマスクの着用をお願いしております。皆様のご理解とご協力をお願い致します。                                     小林病院 院長

看護師・看護助手・薬剤師 募集!

 看護師(外来・病棟)・看護助手・薬剤師(パート)を募集 しています。 当院は働きやすい環境作りに努めています。 診療時間内にご連絡をお待ちしております。ご相談に応じます。

発熱時の受診方法のご案内

  発熱時の受診について    ※当院は「診療・検査医療機関」として島根県から指定を受けています。    ※当院でのかかりつけ以外の方も診察させていただきます。      1.発熱や咳などの風邪症状がある場合はまず電話で相談お願いいたします。2.上記症状がある場合、原則として乗ってこられた車の中、もしくは隔離部屋でお待ち  いただき、医師や職員は防護服を着用の上問診等を行います。3.他の患者様との接触を極力避けるため、下記の診察時間内に来院をお願いして  おります。来院時には建物内には入らず、電話連絡をお願いいたします。   <発熱患者診療時間>    午前 11~12時      午後 14時      お問い合わせ・ご予約のお電話は診療時間内でお願い致します。                         小林病院 TEL 21-5230

無料Wi-Fiサービスを開始しました

外来患者様や入院患者様、お見舞いなどの来院者様のサービス向上の一環として、Wi-Fi接続サービスを開始しました。診察待ちや会計待ちの時間等にご利用いただけます。周囲の方の迷惑にならないよう、通信機器は消音もしくはイヤホン等を使用してください。                                                          院長 小林 祥也

奨学金制度の取組について

職員のスキルアップを図るため、診療看護師、介護福祉士等に対して奨学金制度を設けております。昨年度は診療看護師1名、介護福祉士2名が合格しました。キャリアアップに興味のある方一緒に働きませんか?                              

診療看護師が活動しています

       当院の診療看護師・日野原が山陰中央新報様より取材をうけました。

各種予防接種のお知らせ

  各種予防接種ご希望の方は予約が必要です。  予約・ご不明な点がございましたら診療時間内にお問い合わせ下さいませ。 ◎帯状疱疹ワクチン    50歳以上の方・・・・・・・・ 9,000円 ◎肺炎球菌ワクチン    出雲市助成対象年齢の方・・・・・・・・・・・ 5,000円    対象年齢以外の方・・・・・・・・・・・・・・ 8,100円      

お手軽人間ドックのお知らせ

2020年1月から小林病院で新しい人間ドックがスタートします。普段、健康診断を受けていない家族の方や、健康が気になるけど、どうしたらよいのかわからない方・・・・。この機会にいかがですか?お気軽にお電話ください。下記の資料も参考にしてください。                              

クレジットカード利用のご案内

 10月1日よりクレジットカード、電子マネーがご利用いただけます。 詳しくは窓口までお尋ねください。  

グーグルストリートビューを院内に導入しました。

ホームページ内にグーグルストリートビューをアップいたしました。左下のグーグルマップで見るをクイックし、進んでいただくと病院内に入っていただくことが可能です。病院内の様子を知っていただければと思います。

健診、ドックの申し込み、採用申し込みについて

2019年6月1日から健康診断、ドックの申し込み並びに採用申し込みがホームページからも可能になりました。健康診断案内、採用情報のところからアクセスして下さい。

電子カルテ稼働中

   平成30年10月1日より電子カルテを導入し、もうすぐ1年を迎えます。御陰様で無事に稼働致しております。   下記に各部署の様子を掲載いたします。ご協力に感謝申し上げます。           小林病院医療情報システム運用管理規程(目的)第1条 この規程は、耕雲堂小林病院(以下「本院」という。)における、医療情報システムの安全かつ合理的な運用を図り、併せて、法令に基づき保存が義務づけられている診療録(診療諸記録を含む。)(以下「保存義務のある情報」という。)の電子媒体による運用の適正な管理を図るために必要な事項を定めるものとする。(定義)第2条 医療情報システムとは、電子カルテシステム及び電子カルテシステムと接続する臨床検査科、放射線科、薬剤科、栄養科、診療部、看護部の各部門システム並びに電子カルテシステム及び各部門システムに接続する診療科等の各部署の接続機器及び医事システムのことを...

当院における医療安全対策の紹介

1.薬剤投薬ミス防止対策看護師等2名で投薬内容と患者氏名確認の二重チエックをしています。点滴については薬剤室で薬剤師が処方を確認して点滴を準備し、点滴袋に患者名ラベルを貼付してナースステーションへ搬送しています。点滴異物混入防止対策ナースステーションでは2名の看護師による二重チエック後、処方の薬液を点滴内に注入します。これらの操作は万が一に備えてナースステーション内の監視カメラ(セコム)で24時間監視記録しています。2. 防犯対策、危険行動予防病院出入り口すべてと各病棟階段付近に監視カメラを設置、さら不審者や徘徊の早期発見のため病棟侵入警報装置を設置しています。 3.医療安全委員会活動報告1)医療安全管理委員会は毎月第3月曜日に院長と各部署責任者7人で開催。インシデントの報告ならびに日本医療機能評価機構 医療事故情報収集等事業の医療安全情報の提供に基づいて検討し改善策を提案しています。2)...

当院における栄養指導の紹介

   長岡幹子管理栄養士外来に通院されている方で糖尿病や脂肪肝等で食事療法が必要な方には医師の指示のもとで栄養食事指導を行っています。食事は生活習慣病の予防や治療でとても重要です。食事について、さまざまな相談を受け付けていますので、ご希望の方は気軽に医師にお申し出ください。2016年度の栄養指導の実績は下記の通りで糖尿病が最も多くなっています。 糖尿病 肝臓病 高脂血症 高血圧 腎臓病 40件 14件 2件 1件 1件







医療法人社団 耕雲堂 小林病院 

〒693-0001
島根県出雲市今市町510
TEL 0853-21-5230
FAX 0853-21-5139
Mail koba-hp@vega.ocn.ne.jp

携帯サイトのページ


PC版と同じURLです
URLをメールで送る